テーマカスタマイズ中

軽い!Firefoxのタブアニメーション効果をOFFにする方法

この記事は約2分で読めます。

軽い!Firefoxのタブアニメーション効果をOFFにする方法
タブブラウザで、タブを開いたり閉じたりする時に一瞬動作が重く感じます。
実は、タブを開いた&閉じた時にアニメーション効果が付いてるのですが、
タブ機能としては全く何の意味もないので、動作としては若干重くなります。


ちょっとだけでも動作を軽くしたいと思った方は「about:config」を利用して
設定すれば、タブのアニメーション効果をOFFにする事ができますよ~!

タブアニメーション効果をOFFにする方法

設定する場合は、もちろん自己責任の上でお願いします。

  1. 新規タブを開いて[about:config]と入力して【Enter】キーを押す。
  2. 「動作保障対象外になります!」と表示されたら「細心の注意を払って使用する」をクリック。
  3. フィルタ欄に[browser.tabs.animate]と入力。
  4. 初期状態は[true]になっているので、ダブルクリックで[false]に変更。
  5. 実際にタブを開いたり閉じたりして動作確認。
上記を行って、念のためブラウザを再起動すると良いでしょう☆(`・ω・´)b

がちょぴんコメント

about:config 分かりやすくしてほしいよ!


( ・ω・o)o<[パンッ!] 記事終わり

記事の更新履歴

記事を公開しました。
リストスタイルを変更しました。

コメント

  1. any より:

    コピペするべき項目をコピペさせないのってどうなの?

    • がちょぴん より:

      >anyさん
      コメントありがとうございます。
      コメントの件について大変申し訳ございません。

      記事を盗用されるという事があり、
      盗用防止のプラグインを利用していましたが、
      停止させましたので現在コピー可能となっております。

      また、大変恐縮ですが1週間後にプラグインを
      再度稼働させますので悪しからずご了承ください。