テーマカスタマイズ中

WP初心者の皆さん!WPフォーラムを利用しよう

この記事は約3分で読めます。

WP初心者の皆さん!WordPressフォーラムを利用しよう
WP初心者ユーザーの、がちょぴんです~!
私と同じ初心者WPユーザーの皆さん!(。・ω・。)
WordPressにフォーラムがあるの知っていますか?


困った or 分からない事など、フォーラムに詳しい詳細を書く事で周りの利用ユーザーが解決をお手伝いしてくれます。
今回、フォーラムを利用するにあたって、初心者ユーザーのおいらがアドバイスします。【黒板】\_( ゝω・)メモシテネー

フォーラム利用する前に

すぐフォーラムを利用するのではなくて、まずは検索して自分で解決方法などを調べる。
検索しても解決方法が見つからない、周りの友達&知り合いなどにお願いしてみる。

また、検索方法としてGoogleで「検索キーワード site://ja.forums.wordpress.org/」ググると、
検索結果は全てフォーラムのページになりますので、こちらも覚えておくと良いですよ~!><

検索など調べても解決できない場合

上記の方法を行っても分からなくなったら最終手段としてフォーラムを利用しましょう!
でも、フォーラムを利用する前に必ずやらないといけない事がありますが分かりますか?

それは「トラブルシューティング」です。
また、下記のトラブルシューティングを行う事で解決する場合もあります。

トラブルシューティングリスト

  1. 全使用中プラグインをOFF
  2. ブラウザのキャッシュクリア
  3. デフォルトテーマに切り替える
  4. キャッシュプラグインを停止(キャッシュクリア含む)
  5. ログインしているしていない場合で現象の違いが出ているか
※主に下記のテーマがデフォルトテーマになります。(Twentyシリーズなど)

//wordpress.org/extend/themes/default//wordpress.org/extend/themes/twentyten//wordpress.org/extend/themes/twentyeleven

トラブルシューティング後、実際に投稿質問

サーバー情報などは、現在ご利用しているレンタルサービスで確認する事ができます。
正確な情報をフォーラムで上手く活用できるように、おいらだけではなく
他のユーザーにも利用してほしいという事で、下記テンプレを作成しました。

※下記の情報は例なので利用する場合、空白にしてあなたの情報を入れましょう。

    【OS・閲覧情報】
  • OS&ブラウザ:Windows 8&Firefox 19

  • 【サーバー情報】
  • サーバーサービス:ロリポップ
  • PHPバージョン:5.3.15
  • MySQLバージョン:5.1.34

  • 【WordPress情報】
  • WordPress使用期間:1年半
  • WordPressバージョン:3.5.1
  • 使用中テーマ:Twenty Eleven

  • 【使用中プラグイン】
  • All in on SEO 1.6.15.2

  • 【表示されたエラー】
  • Warning: Cannot modify header information

  • 【詳細コメント】
  • 突然、ページが真っ白になって困りました。
    define('WP_DEBUG', true);にしたところ、下記のようなエラー文が表示されましたが、
    このエラー文が何を意味するのか分からず、また全くPHPが分からないので、
    フォーラムにて皆さんの力をかしてほしいと思い投稿しました。

    エラー表示:Warning: Cannot modify header information

適当に投稿しないように

サーバー情報など何も載せずに適当投稿を行っても回答するユーザーさんは、
細かく聞き返しを行って解決まで導くために時間がかかっちゃいます。
WordPressに限らず他のサービスでも同じですよ~!

記事で紹介したサイト




がちょぴんコメント

まず、自分で調べる事が大事だね。


( ・ω・o)o<[パンッ!] 記事終わり

記事の更新履歴

記事を公開しました。
記事を再編集しました。

コメント