テーマカスタマイズ中

メール暗号化!「Secure Gmail by Streak」

この記事は約2分で読めます。

メール暗号化!「Secure Gmail by Streak」
PC&スマホからでも利用できて「Labs」機能を拡張したら便利になるGmailですが、
当然「Google」サーバーを経由する為、メール内容は筒抜けになるそうです。


SSL対応でもプライバシー(個人情報)を含む、メールのやり取りをするなら
エクステンション「Secure Gmail by Streak」を利用すると良いでしょう。

Gmailにアクセスして確認

  1. インストール後、Gmailにアクセスすると【作成】ボタンの横に鍵アイコンボタンが追加されます。
  2. メール暗号化!「Secure Gmail by Streak」

    鍵アイコンからメール作成

    私の環境ではメール保存できず、フルスクリーンにしたら暗号化作成できなかった。
  3. 鍵アイコンボタンぽちっすると、タイトル欄に赤いメールウインドウが表示されるので、件名・本文などを入力して【Send Encrypted】ボタンをぽちります。
  4. メール暗号化!「Secure Gmail by Streak」

    複合用パスワード設定

  5. メールを閲覧する為の複合用パスワード及び、ヒントを入力して【Encrypted&Send】ボタンをぽちります。
  6. メール暗号化!「Secure Gmail by Streak」

    受信メールを確認

  7. メール送信して受信したメールを確認すると、メール内の本文がランダム文字になっている事が確認できますね。
  8. メール暗号化!「Secure Gmail by Streak」

    パスワード入力して複合化

  9. 複合する為に【Decrypt message with password】ボタンをぽちって、先程設定したパスワードを入力して【Decrypt】ボタンをぽちります。
  10. メール暗号化!「Secure Gmail by Streak」

    メール本文を復元して閲覧

  11. パスワード入力して複合できれば、メール本文が復元して閲覧する事ができます。
  12. メール暗号化!「Secure Gmail by Streak」

記事で紹介したサイト



がちょぴんコメント

簡単に暗号化できるから便利だな~☆


( ・ω・o)o<[パンッ!] 記事終わり

記事の更新履歴

記事を公開しました。
リストスタイルを変更しました。

コメント