メール暗号化!「Secure Gmail by Streak」

この記事は約1分8秒で読めます

この記事は2013年10月10日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。
(ソフトウェア・コードスニペット関連記事は、バージョンアップ等にもご注意ください。)

スポンサーリンク


メール暗号化!「Secure Gmail by Streak」
PC&スマホからでも利用できて「Labs」機能を拡張したら便利になるGmailですが、
当然「Google」サーバーを経由する為、メール内容は筒抜けになるそうです。


SSL対応でもプライバシー(個人情報)を含む、メールのやり取りをするなら
エクステンション「Secure Gmail by Streak」を利用すると良いでしょう。

Gmailにアクセスして確認

  1. インストール後、Gmailにアクセスすると【作成】ボタンの横に鍵アイコンボタンが追加されます。

  2. メール暗号化!「Secure Gmail by Streak」

    鍵アイコンからメール作成

    私の環境ではメール保存できず、フルスクリーンにしたら暗号化作成できなかった。
  3. 鍵アイコンボタンぽちっすると、タイトル欄に赤いメールウインドウが表示されるので、
    件名・本文などを入力して【Send Encrypted】ボタンをぽちります。

  4. メール暗号化!「Secure Gmail by Streak」

    複合用パスワード設定

  5. メールを閲覧する為の複合用パスワード及び、
    ヒントを入力して【Encrypted&Send】ボタンをぽちります。

  6. メール暗号化!「Secure Gmail by Streak」

    受信メールを確認

  7. メール送信して受信したメールを確認すると、
    メール内の本文がランダム文字になっている事が確認できますね。

  8. メール暗号化!「Secure Gmail by Streak」

    パスワード入力して複合化

  9. 複合する為に【Decrypt message with password】ボタンをぽちって、
    先程設定したパスワードを入力して【Decrypt】ボタンをぽちります。

  10. メール暗号化!「Secure Gmail by Streak」

    メール本文を復元して閲覧

  11. パスワード入力して複合できれば、メール本文が復元して閲覧する事ができます。

  12. メール暗号化!「Secure Gmail by Streak」

記事で紹介したサイト



がちょぴんコメント

簡単に暗号化できるから便利だな~☆


( ・ω・o)o<[パンッ!] 記事終わり

記事の更新履歴

記事を公開しました。
記事を再編集しました。

スポンサーリンク


コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,608人の購読者に加わりましょう

プロフィール



Amazon ほしい物リスト

ホトパン履いてハイカット履いてる
有村架純ちゃんが、可愛い過ぎて
鼻血止まらない!

WPカテゴリ記事一覧

  1. 暴く!Jetpack「simple-payments.css」

ガジェット

Follow 繋人 on WordPress.com
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。